お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

流派いろいろ

f:id:My-tea:20210110210138j:plain

お茶の流派です。

偶然YouTubeのお茶動画を見ていたら、

亭主の男性が、帛紗を右につけていました。

あら?左じゃない。

その動画は茶事の懐石を給仕している

場面でした。

お点前はなかったんですよ。

もう1本同じですが、違う場面の

動画を見ると、お点前が映っていました。

 

ああ、右から取って、捌くんですね。

宗偏流でした。

 

流派によってお点前が違います。

コロナ禍、どこの流派もオンライン動画を

配信していまして、見ることができます。

 

ベテランさんがお点前をされていると、

どこの流派さんもとても素敵です。

流れるようなお点前で、ほれぼれします。

 

茶筅をシャカシャカ振れば薄茶は点ちます。

点前や所作など、どうでもいいと言う人も

いますが、できる方が綺麗ですよ。

一つの流派のお点前をきちんと覚えるのが

いいです。