お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

頑張りました

f:id:My-tea:20210430204321j:imagef:id:My-tea:20210430204326j:imagef:id:My-tea:20210430204332j:image

灰形です。

二文字押切と言います。

これで精一杯でした。>_<
真ん中にある筋は水を表します。

火を使うので水のおまじない のような

ものと思って下さい。

 

上手な方は筋一つなく、滑らかに

作り上げるんですが、

私は... (^_^;)

難しいんですよ。

灰ですから柔らかく、筋をつけないように

灰さじを動かしているつもりでも、

力が入っている所が違うと、

すぐ筋がついてしまいます。(^^)

風炉の期間中、ずっと灰形を作ります。

だんだんなんとなく慣れて来て、

出来上がりまで時間も短くなって来る

ようになるんですが、慣れた頃

また炉に変わってしまいます。(^_^;)

 

 

さて、これから夏に向かいますよ~。