お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

f:id:My-tea:20210821212629j:plain

お茶にはいろいろな流派がありますね。

私は裏千家ですが、

数多く流派はあります。

 

それぞれに独特のお茶の点て方があり、

それを一生懸命覚えます。

 

結局どのやり方でもお茶は点てられます。

一つの流派をきちんと学ばないと

上手くいかないんです。>_<

 

表千家さんの茶事用懐石の本を

持っていまして、それを参考に

懐石料理を作っていましたら、

あれ?

何かおかしい....。

でも何かがわからなくて、

そのまま茶事を進めていました。

 

後になって気づいたんですが、

盛り方が逆だったんです。

無意識に写真に写っているように

盛り付けてしまっていました。

 

わりと裏と表では物の並べ方や

扱い方が逆の事が多いです。

結局どちらでもいいって事なんですが、

 

でもその流派のやり方をしていないと

何かおかしい になります。

 

ですから、

型をきちんと学んでくださいね。

 

何かおかしくなります。(^^)