お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

勝負帯

f:id:My-tea:20210415152550j:image

この帯、好きな帯の一つです。

締めやすくて、持っているほとんどの

着物に合います。❤️

大体が無地の着物ですが...。(^^)

 

この帯を締める日は勝負する日と

決めています。

何に勝負するのか?って思いますよね。

お茶にそんな事がある?

 

私の中にはあるんです。

初めて茶会をした日、

初めて大事なお客様を招いた茶事、

初めて出席する大きなイベント、

自分の当番 など。

失敗できない時に締めます。

 

茶事など、当日間に合うのかしら?と

思うくらい準備不足の時は

自分に「私失敗しないので」 と

ドクターXのセリフを唱えながら

始まり時間まで、フル回転です。(^^)

 

日頃怠け者。若い頃はそれでも

辻褄合わせの一旦馬力で乗り越えられ

ましたが、もうそんな馬力出ません。>_<

毎日の作業が大事になって来ます。

 

勝負するのは自分になんですよね。

 

これまで大きな失敗もなく来られたのは

この帯のおかげだと勝手に(笑)

思っています。

 

でも.....そういった、大事な日を乗り切った後は

寄る年波で、疲労がなかなか回復

しませんが.....。(⌒-⌒; )

 

帯締めて、気を引き締めて、

いざ! です。