お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

お茶碗など

f:id:My-tea:20210415222450j:plain

デパートで作家さんの展示即売会が

よくあります。

茶道具を主に作成する作家さんの展示会

には勉強のために、なるべく行くように

心がけています。

さすがに最近は開催していても

行くのを躊躇うんですが、

 

前回お茶碗の有名な歴代の作家さんの

展示会に行きました。

楽しみにしていたんです。

 

でも初日だったにもかかわらず、

あるはずのお茶碗がそこにありません。

聞くと商談中だと言うことでした。

うわぁ、お買い上げする人が既に

いらっしゃる。

びっくりやら羨ましいやら。

 

その方向に何気なく目を向けたら、

わりと若い感じの女性でした。

どうもお茶をされているようには

見えません。

何故お茶碗購入を考えているのかしら?と

不思議に思えるほどでした。

 

この話を先輩お茶友さんに話したら

「そうなのよ、お茶と関係ないような人が

買って行く事が多いのよ。」と。

 

古い物なら骨董の価値がありますし、

価値が確かなら投資にもなります。

価値のありそうなお茶碗を持っている人、

なんでも鑑定団に出演しますよね。

 

お茶をされない人も購入する事は

わかりますが、

 

でも私からしたら、そのお茶碗を使って

ぜひ茶会をしてもらいたいなぁと

思います。(;^_^A

 

 

どちらにしろ、私には程遠い世界です。

(⌒-⌒; )