お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

冬眠

f:id:My-tea:20221026201303j:imagef:id:My-tea:20221026201316j:imagef:id:My-tea:20221026201331j:image

我が家のカエル

どうもうちの軒下で冬眠するようです。(^^)

 

茶道具にもカエルやカメや鶴、鹿、兎 など

沢山の動物が描かれたり、形になったものが

あります。

野菜や果物、海や川の魚や貝

楽しいですよ。

俵の形にネズミが乗っているお茶碗とか。

お茶碗の中にお福さんがいたり、

大根の絵が描かれているのもあるし。

昔の生活様式を形を変えたり、そのまま使ったり、

ふんだんに茶道具に活かされていますねぇ。

 

遊び心満載です。

 

10月は風炉最後の月です。

1年を通して、一番美味しくないお茶を頂く

侘びた月です。

来月は新茶が入っている茶壺がやって来ます。

 

昔は冷蔵庫がなかったんですよね。

いつでも美味しい抹茶をいただける現在は

ありがたい事だとわかっていても、

当たり前になって行きます。

我が家の花と共に

お茶の世界の中で、季節を感じ、

侘びを感じて下さい。(^^)