お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

カエル

f:id:My-tea:20210809170246j:image

 

ボケてます。>_<

今朝この可愛いカエルを見つけました。

 

去年カエルがデザインされた香合を

注文したんですよ。(^^)

そのカエルに似ていて、思わず写真を

撮ったんですが、 このボケ具合。(^_^;)

 

茶道具にはよく動物も描かれています。

もちろん十二支もそうですね。♫

その他、鹿や鳥、その中では鶴、鷺。

亀、魚系では鯛、鮎、貝、サザエ

虫ではトンボ、コウロギ 蛍

このあたりはとてもポピュラーです。

お茶碗など、よ〜く見るとトンボが

飛んでいる、とか さりげなく見え隠れ

している粋なものもあります。

中国の四つの動物の神様

青龍、朱雀、白虎、玄武(黒い亀)

これらも登場します。

 

流石にアフリカ系の動物はほとんど

使われていないですねぇ。(^^)

 

そうそう分福茶釜はタヌキですね。

 

茶道具は遊び心一杯です。❤️