お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

侘びの話です

f:id:My-tea:20220223224027j:plain

千利休の屋敷跡

今朝NHKの「英雄たちの選択」と言う番組で

千利休を取り上げていました。

再放送だと思います。>_<

 

利休が追及した「侘び」ですが、

この番組では「侘び」を “自分が今出来る

精一杯の事をする” と解釈していました。

秀吉の黄金の茶室は現人神である天皇陛下

金色の輝きでお迎えするための茶室でした。

秀吉は自分ができる精一杯の事をしただけで

これはある意味「侘び」ではないか と。

 

利休の「侘び」は和物道具を使い、

どこにでもある物を茶道具に見立てる、

派手なものはなく、ですね。

 

秀吉は利休の黒茶碗は嫌いでした。

全く真逆ですが、でもこの解釈だと

どちらも「侘び」なんです。

 

彼は秀吉にお詫びを入れていれば

切腹に追い込まれる事はなかったと

思いますが、それをせず、

未完成の死だったから今でも月命日に法要

されるくらい存在が大きい。と

解説者さん達が話していました。

 

解説者さん達の言葉をうまく説明できませんが、

このような事を話していました。

 

うーん。

 

「侘び」を考えると

何かしら?と

 

 

.....私は自分の出来る事をして行きますね。.....


なかなか自分の「侘び」はみつかりません。

(^^)