お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

おもてなし2

f:id:My-tea:20220219215810j:plain

梅ですねぇ

昨日は力強くおもてなしの自論を

書いてしまいました。(;^_^A

 

本日も勝手な自論にお付き合い

頂けたら幸いです。>_<

 

私は日本人は民度が高い国民だと

思います。

言われたことはきちんとやれる。

団体行動ができる。

昔の人達とかなり違いはありますが

今の若い人達でさえ、日本育ちが

目に見えてわかります。

人には親切にしようとする、

正直な国民と言うのが全体から

にじみ出ています。

凄く妙な事を書くと思われますが、

長年外国に住んだ後、帰国して

感じた事なんです。

 

日本人にとっては普通の事でも

外国人にとったらびっくりで、

とても親切に感じる事は

たくさんあります。

 

でもそれを「おもてなし」と言うのは

どうなのかしら。

 

お茶の中の茶事は

究極のおもてなしと言えます。

これは本当にそう思います。

招いたお客様のために、道具を

選んで、懐石料理を用意し、

お茶を差し上げる。

フルコースですね。

 

でもこれは外国人でも同じです。

家にある大切なお皿のセットや

ティーセットをテーブルに並べ、

お出しするお酒や料理を考え、

最後まで楽しんでもらうために、

いろいろと工夫します。

 

お茶事を勉強する人は多いですが、

自分でやる人はあまりいません。

条件が揃わないと思っている人が

ほとんどです。

茶室がない、出せる道具がない。

 

でもお茶ってなにかしら?

 

立ち居振る舞いはもちろん

きれいになります。

私はもう一つ、

人をもてなす心も学んでほしいと

思っています。

お稽古で習った盆略点前で

お友達やおうちの人に

お抹茶を点ててあげて欲しいんですよ。

それは抹茶に限ったことではなく、

食事でも、日本茶でもコーヒーでも。

その人のために、一緒に時間を共にする。

それがおもてなしだと思うんです。

 

それを伝えて行けたらいいなと思いながら

お稽古させて貰っています。(^^)