お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

梅に鶯

f:id:My-tea:20220210214716j:image

前回書きましたお菓子の続き、梅に鶯です。

こちらは今にもお軸の絵の鶯が梅の枝に

今にも飛び移りそうでしょう!

見事なお床でした。

淡々斎のお筆で

先生がわざわざこの梅の枝を求めて、

遠くのご友人のお宅まで行って、

折らせて頂いたそうです。

 

こちらのお茶席で春を味わいました。

 

お茶碗が全て筒茶碗。

大炉の炭が赤々と燃え、

可愛い達磨が迎えてくれました。

 

いろいろなお茶会がありますが、

楽しい趣向のお茶席は本当に

席入りしたとたん、ワクワクします。

こちらの先生がつくづくと

「お席は道具じゃないんですね。

結局、調和と気持ちだと思うわ」と。

 

先生がいつまでもお元気で、

お席を続けて下さるのが、

私の願いです。