お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

侘びについて2

f:id:My-tea:20210415222450j:plain

今日も「侘び」について考えます。

 

大亀老師は、「侘び」は常に流動的で

時代時代の「侘び」があってしかるべき、

と考える と仰っています。

 

利休が「侘び」としたものを現在実現すると

広い庭の一部に山村の風景をつくり

数寄屋普請で茶室をしつらえ、

使う道具は数千万の金額。

果たしてこれが侘びと言えるのか?

とは言え、この種の茶事を離れては

今の流布しているお茶は全く遊戯に

等しいもの  だと...。

 

大亀老師はその上に

しかしそれでも全くないよりはましで

そんな遊びでも、

侘び的なものがなくても

少なくともまだ

和敬清寂の世界が好ましいと。

 

現代は現代の侘び

宗教的な侘び

感謝の念を持つ

 

うーん

現代はお茶で侘びを表現するのは

難しいという事なんですね。

でも利休が示した「侘び」を

習いつつ、

自分なりの「侘び」を模索。

 

答えが出ないです。>_<