お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

炉開き

f:id:My-tea:20221114205741j:imagef:id:My-tea:20221114205750j:imagef:id:My-tea:20221114205758j:image

またしばらくご無沙汰していました。

少し前ですが

炉開きでした。(⌒-⌒; )

うーん、お釜が低い...。

直さないと❗️
お軸は 「関 南北東西活路に通ず」です。

そこを突破すればどこへでも行けると言う

意味です。

私は炉開きの時に割とかけるお軸ですね。

また半年炉でのお点前になります。

11月も下旬ですね。

押し詰まって来ました。

 

この軸の言葉、

人はやろうと思ったらなんでもできて、

どこへでも行ける。

私も含めて、やりたい事や興味のある事に

対して、自分でストップかけていると

気付ける人、気付いても行動に移さないと

気付いていないのと同じですよね。

関 は足を引っ張る自分の気持ち で

そこを突破すれば先へ行ける。

 

理屈では分かっているんですが、

それがなかなか出来ないんでよねぇ。

 

突破したいです。>_<