お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

水屋の定め

f:id:My-tea:20210110210138j:plain

今日は大河ドラマにもなりました、

黒田官兵衛。 

秀吉の軍師ですよね。

この人もお茶をされていました。

利休さんをとても尊敬していて、

利休さんのお茶に忠実だったんだと思います。

 

水屋について書いたものがあります。

 

 

1 茶臼を心を落ち着けて、同じ強さ、

   同じ速度で回すように。

昔は粉になっている抹茶を買う事は

出来ません。

茶葉をその都度必要な分を

茶臼で碾いていました。

茶葉を碾くのは難しくて、

回し方が速かったり遅かったりだと

ムラができるのでよくありません。

2 お茶碗はきちんと濯ぐ。

3 お湯を一杓使ったら釜に水を一杓入れる。

など、

利休さんから教えられた事で

よくよく守るように。

 

と言う事です。

 

当時の名のある武士達にとって、

お茶は必須だったんでしょうね。

 

yamayachado.wixsite.com