お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

初釜の準備 First tea gathering of new year

f:id:My-tea:20201224232401j:plain

先生宅のある年の初釜の設え


 今日は初春です。

毎年初釜には先生へのお年賀を

用意します。

外熨斗で「初春」と書き、自分の名前を

その下に書きます。

一人一人ご挨拶をしてお年賀を渡します。

 

その後お席に入り、先生が島台と呼ばれる

お茶碗で濃茶を練ります。

先生のお点前を見ていると心が

引き締まりますね。

その後、薄茶のお席にも入り、

点心をいただいて、帰ります。

教室によって多少違いますが、

ざっとこんな感じが初釜です。

おめでたいので、お酒もつきますよ。

 

これでいよいよ新年が明けて、

お茶の一年が始まります。

 

私は初釜の時にだけ着る着物があります。

と言っても、ただ若い時の着物で、

まだ着てるの? と言うシロモノ。(^_^;)

柄が派手で、もう着られないでしょう、

なのですが、年に一度だけ着ます。

その着物の柄も後程ご覧下さい。

 

また来年になりましたら、詳細を

説明しますね。

 

でも今日は

Happy Christmas !