お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

お茶のお菓子 Tea sweet

f:id:My-tea:20201225220343j:plain

和菓子 (練り切り)

今日はお菓子事情です

 

毎回お稽古に、主菓子(おもがし)と

干菓子(ひがし)を出します。

いつも注文しているお菓子屋さんの御亭主が

来月はお休みすると言われました。(^_^;)

 

濃茶で頂く主菓子ですが、

私達はお菓子屋さんに注文します。

その季節季節に則したお菓子を作ってもらい、

配達してもらいます。

 

デパートにも売っています。

ですが、なかなかいいお値段ですよ。

干菓子も主菓子に負けないくらい。

でも素晴らしいものが売っています。

 

お菓子だけでも奥が深くて、

なかなか把握出来ないでいますが、

せめて、季節や行事には、習慣になっている

お菓子を生徒さんに味わっていただきたいと

思っています。

 

前回クリスマス茶会で使ったお菓子ですが、

干菓子は新潟のお菓子屋さんから

取り寄せました。

 

お菓子も道具組の一部のように、

どう言ったものがいいのか考えます。

 

 

さぁて、1月はどこに注文しようか、

考えなくてはいけません。>_<

 

 

yamayachado.wixsite.com