お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

初釜でした

f:id:My-tea:20220111215323j:imagef:id:My-tea:20220111215346j:imagef:id:My-tea:20220111215405j:image

f:id:My-tea:20220112181841j:image

初釜でした。❤️

自分の先生のところでは豪華な初釜でしたが、

私の教室では点心などは用意せず、

普段のお稽古を初釜にさせて頂きました。

お軸は「鶴宿千年松

「鶴は千年の松に宿る」

喝堂老師の書です。

鶴は長寿の象徴、一年中緑を絶やさない

松の老木も長寿の意味になり。

松の老木に鶴が降り立つ絵はなんとも

めでたい事です。

長寿が当たり前になって来たこの頃ですが、

長寿でも元気でいたいですよね。

 

花びら餅は、お茶友さんのお手製です。

毎年お願いしています。

どちらの花びら餅も美味しいですが、

友人の心がこもったお菓子は

本当に美味しいです。❤️

 

生徒さん達お点前がとても綺麗に

なっています。

皆さん熱心で、私はいい生徒さん方に

恵まれました。

新人さん方も迎えて、みんなで

お稽古して行きましょうね。

今年は英語でお茶事をします。(^^)

早くも生徒さんにプレッシャーかけますよ。

 

無茶振りは今年も健在です。>_<