お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

大工職人?

f:id:My-tea:20220115225258j:imagef:id:My-tea:20220115225304j:image

お裁縫の上手な生徒さんに作って頂きました!

 

これは風炉の灰型を作る時の灰さじ入れです。

今は冬なので炉ですが、5月から10月まで

風炉を使います。

その時に風炉の灰を整えるのに使う物

なんですが、今まで購入した時のままの

箱に入れていました。(^^)

だんだん箱も壊れて来まして、

持ち運びも悪くなり、生徒さんに

頼んでみました。(⌒-⌒; )

 

大工職人さんが、のみなどの道具を入れている

物のようで、職人気分になっています。(^^)

 

この布地、実はオーストラリアで購入

しました。

こんなまさしく日本!と言う布地が

売っていたんですよ。

戦前の商店の前掛けか半纏のようで

何かを縫う予定もなかったのに、

買ってしまいました。

 

灰型は得意じゃありません。>_<
毎回、ため息つきながらこなしています。

 

今夏は気分だけでも職人で、

灰型を作成しようと思います。(^^)