お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

お初釜

www.youtube.com

今日は川越の先生方は東京道場の宗家の

初釜に行かれました。❤️

去年は中止でしたから、久しぶりですね。

ウイルスに気を付けて、席に入る人数を

制限し、注意しながら進めるのは

大変ですが、参加される方々は楽しみに

されている事と思います。

 

ご招待を受けるのは教授以上です。

それも新教授には招待状は届きません。

2年目以上で、しかも自身の生徒の

許状申請を続けている教授にかぎる

ようです。(^^)

なので人によっては当然招待状が来ると

思っていた人でも来ない事があるそうで、(;^_^A

なかなか厳しいものがありますね。

皆さん生徒さんを増やして、

裏千家の繁栄を底から支えていらっしゃる

人達とも言えます。

もっと大事にされてもいいのに〜 なんて

思ってしまうんですが、

私が言う事じゃありませんね。(⌒-⌒; )

 

ご高齢の教授方は、東京道場まで、

行かれる事が大変だと思います。

ある年は、雪が降ったとか、

色々話を聞きます。

それでもお家元と同じ席にいられる

喜びはひとしおなんだと思います。

 

後ほどお話を伺うのを

楽しみにしています。(^^)