お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

利休七則7 Rikyu's seven rules 7

今日は最後の利休七則です、

 

相客に心せよ

Act with atmost consideration toward your guests.

 

一緒に参加する他のお客様にも配慮しましょう。ですね。

 

利休さんのお弟子さんが、

茶の湯とはどのようなものでしょう?と

聞きましたら、このように答えられたとの事です。

これができたら、私はあなたの弟子になりましょう。

 

言葉だけ読んだら、その通りですね。

これを実行するのはなかなか...。^_^;

 

私もいつも自分中心に考えてしまいます。>_<

自分が大変、自分ばかり忙しい、

自分の事をわかってくれない。

これは家族に対してもですね。

 

では、どうしたらいいか? と

考えないといけません。

相手の事ばかり考えていても

疲れてしまいます。

出来ない理由を並べる人も

いらっしゃいます。

出来ない理由ばかり探すと

前に進めなくなります。

 

心も柔らかい人になるように、

相手に思いやりを持って、

自分修行をして行きましょう。

 

これはすべて自分に言い聞かせて

いるんですよ。

こちらに書いて、自分の心に

止め置くように。(笑)

 

もう一度書きますね。

 

利休七則

 

茶は服のよきように点て

炭は湯の沸くように置き

冬は暖かに夏は涼しく

花は野にあるように

刻限は早めに

降らずとも雨の用意

相客に心せよ

 

心に止め置いて下さい。

 

 

yamayachado.wixsite.com