お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

ありがとうございます。Thank you for everyone.

f:id:My-tea:20201218212600j:plain

今日は比較的穏やかな一日でした。

 

皆様のおかげで、今月はまだ上旬にも

かかわらず100名の方がこの愚ブログを覗いて

下さいました。

感謝申し上げます。

 

お茶と言うとちょっと堅苦しく

古めかしいと感じられるかもしれません。

 

確かに。>_<

私もまだまだわからない事が沢山あります。

自分も勉強です。

 

でも一度学んでみると、

なんて、知らない事がこんなにあるのかしら?

と思いました。

 

日本の良いところでもあり、

悪いところでもある、教え方というのでしょうか。

語らない、説明しない、見て覚えましょう が

少しでも興味を持って下さる人達を

惹きつける力を弱めているんじゃないかと

思いました。

 

私は教える側ですが、

お茶の背景や何故?をわかりやすく

説明して行きたいんです。

 

公民館などのお稽古では

時間が限られているので、私始め、

先生方も教えたくても教えられない事も

沢山あると思います。

 

それをこのブログで少しでもカバーできたら

いいと思います。

 

お茶が身に付いている人の所作は本当に

綺麗ですよ。

どうぞ背筋を伸ばして美味しい一服を

味わって下さい。

 

 

yamayachado.wixsite.com