お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

所作 Behavior

所作はBehavior と訳していいのかしら?

 

お茶の所作の話をしたいと思います。

 

いわゆる 型 でしょうか。

お茶を事を外国人に説明している本を

数冊読みましたが、

所作の事を、ある人はバレエの基礎の型に似ている、

ある人は武道の型に似ている 

などと書いてありました。

 

何でもそうだと思いますが、

基礎が大事です。同じ型を何度も何度も

繰り返しお稽古する事で、

身体で覚えるようにします。

 

お茶は、歩き方、座り方、立ち方、動き方

物の扱い方。

それはそれは優雅で綺麗です。

 

私は年配の女性の生徒さんにも、

歩き方、座り方など指導します。

 

こう言ったお茶の所作を普段の生活にも

役立ててほしいんです。

お茶のお稽古の時だけのための

所作ではないです。

 

残念ながら、すぐには身につきません。

お稽古に数年通って初めて身につきます。

 

お茶友さんの生徒さんに、新人さんの頃に

お会いして、それから数年経ってまた

お会いした時に、その人の所作がとても綺麗

になっていました。

はっきりわかります。

 

皆様も所作を身に付けて下さいね。

お稽古に通ってほしいです。

 

 

yamayachado.wixsite.com