お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

気働き Tactfulness

f:id:My-tea:20201208212724j:image

みかんの木から取って来ました。

香りはとても良いですが、甘さが...。

でも何も手を加えなかったので、自然を

食べている感じがしました。

 

今日は気働きです。

 

これを鍛えると自分にいい事がおきますよ。

 

相手が何を考えているのか、何を求めて

いるのか、喜ぶポイントを見つけて、

行動します。

気付ける人と気付けない人がいます。

このような話は色々の方がブログなどに

載せていますよね。

お茶を長くされている人は、何をするのも

素早くできます。

待ち合わせ時間は時間より早く。

茶会などから戻って来たら、その主催者が

知り合いなどでしたら、

お礼のメールや手紙を出します。

基本モタモタしません。

相手の喜ぶものをいつも頭に入れて、

次回の茶会の趣向にしたりします。

 

商家の奥様や相撲部屋のおかみさん

歌舞伎役者さん、代議士の奥様などは

こう言った感じじゃないでしょうか?

 

気付くと言うのは大事です。

 

お茶が身について、水屋でお手伝い

できる人は、とてもありがたいですね。

一を言うと二も三もわかって動いてくれます。

 

何でもそうですが、

人のしている事をよく見て、真似しましょう。

水屋で片付けなくていけないのに、

おしゃべりしていたらいけません。

一言われたら、三も四も動ける人に

なれるといいです。💕

 

と生徒さんには言いますが、

自分はどこまで出来ているやら...。(^_^;)