お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

兜門

f:id:My-tea:20210408202740j:image

こちらが兜門です。

裏千家の有名な門です。

この門の前で、皆記念に写真を撮ります。

私もご多分に漏れず、何枚か撮っています。

裏千家のお茶をされている人なら、

何かしらの用事でここへ来ていますね。

 

運がいいと、大宗匠に巡り合うかも

しれません。

今回会わなかったぁ。 >_<

 

私はいつも感心するのは、

広いお部屋がいくつもあって、

それぞれがほとんど、お茶ができるように

なっています。

8畳間が中心ですが、それぞれに床の間が

あります。

どのお部屋に入っても、足袋は全く

汚れません。

どれだけ丁寧にお掃除しているのか。

炭やお茶を扱うのに、どこも綺麗なんです。

 

当たり前なんですが、

徹底的にきれいにするのって、

なかなかできません

 

改めて、水屋さんの働きがわかります。

 

 

 

yamayachado.wixsite.com