お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芙蓉の葉

芙蓉の葉です。 3枚目の写真ですが緑の芋虫です。 これが大きくなると黒のシマシマになります。 芙蓉の葉を食べ尽くすんですよ。 柔らかい葉を食べて葉が葉脈だけに なってしまって、先日切りました。>_<毎朝虫と格闘。 小さい緑のはつまめるんですが、 シマ…

秋のお花

秋分の日も過ぎ、9月も終わり なろうとしていますね。 秋のお花たち。秋海棠、萩、秋明菊 頑張っている木槿。 我が家に群生している矢筈芒。 お軸はブリスベン時代の先生が 書かれた絵です。 なかなか掛ける機会がなくて、 今年は!と思いました。 秋は月で…

梶の葉

七夕の時期にお世話になる梶の葉です。 土がいいのかあっという間に大きくなって。 “木” になってしまいました。 2枚目の写真は2階から撮りました。(⌒-⌒; ) こんなになった梶って見た事がありません。 苗を頂いた時に、大きくなるわよ と言われましたが、こ…

お茶会

身近でお茶会がありました。 大好きな先生のお席です。 なにがなんでも行かなくちゃ! お天気にも恵まれて、どのお席もとても 良いお席でした。 大宮の氷川神社はいつ行っても 大きなものに見守られているような 気がするんですよ。 長い参道を歩いて行くと…

お稽古に救われて

お稽古でのお花一重木槿と水引です 生徒さんが持って来てくれました。 脳梗塞をした父のことで生活が一変 してしまいまして、 忙しくなってしまいました。>_< 思いは色々とありますが、出来ることをする しかありません。 生徒さんとお稽古している時間がと…

辻村史郎

www.nhk.jp 少し前ですが、 日曜美術館で辻村史郎さんの特集を見ました。 自分のイメージ通りの物ができるまで、 突き詰める芸術家の作品達が並んでします。 試行錯誤しながら、いくつもいくつも作ります。 納得するまで続けるんですよね。 天才です。 私は…

我が家のお客様 ^_^

少し前ですが、 生徒さんが我が家の前で撮ったものです。 トカゲじゃないんですよ。 ヘビでした。(^^) この夏、あっという間に草が伸び、 雨も多かったので、 庭はブッシュになってしまいました。 そうなると、来るんですよね。 招かれていないお客様。 ここ…

2年経ちました^_^

こちらにブログを始めて2年が経ちました。 早いものですね。 少し長くお休みしてしまいました。 実家の父が脳梗塞になり、この状況に 慣れるまで時間がかかりました。 他人事と思っていたことが自分にも 起こるんですね。 リハビリ病院にいる父を実家に 戻し…