お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

芙蓉の葉

f:id:My-tea:20220927112754j:imagef:id:My-tea:20220927112807j:imagef:id:My-tea:20220927112818j:image

芙蓉の葉です。

3枚目の写真ですが緑の芋虫です。

これが大きくなると黒のシマシマになります。

芙蓉の葉を食べ尽くすんですよ。

柔らかい葉を食べて葉が葉脈だけに

なってしまって、先日切りました。>_<
毎朝虫と格闘。

小さい緑のはつまめるんですが、

シマシマは気持ち悪いので、

花鋏や道具を使います。

 

美味しく食べて立派な蝶々になる?かな

他にも色々虫や生き物が住んでいます。

可哀想ですが、パラダイスになっても

困るので、ごめんね をしながら

片付けています。

 

お茶は 灰と庭の手入れと掃除。

道具組は苦しいですが、楽しいです。

お花を入れる時、生徒さんと喋っている時、

お茶事や茶会でお客様とお話ししている時

楽しいです。

 

お茶はお点前して、お茶をいただくだけだと、

そのお稽古だと皆さん思われますが、

違うんですよ。(⌒-⌒; )