お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

梅を見て

f:id:My-tea:20230208110533j:image

3月になりました。

だいぶ寒さも和らいで来ましたね。

梅の花も満開です。

茶杓の銘に「花の兄」とあります。

最初 ? だったのですが、

桜より先に咲く花「梅」の事なんです。

寒さの中、開花を待ちわびて

先に咲いてくれる梅を見て、桜を待つ。

お茶をされている人だけではなく、

全ての人に梅、桜は 感慨深く

思い出などと重なって = 春 ですよね。

年齢を重ねると、毎年の繰り返しになって、

あっという間に時が経ちます。

子供の成長を見て、時の経つ早さに

驚かされています。

毎日を丁寧に生きたいと思いながら、

ただやり過ごしている日々。

 

梅を眺めながら、一瞬一瞬を大事に

しましょうと改めて思いました。(^^)