お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

我が家の百日紅

f:id:My-tea:20210910153637j:imagef:id:My-tea:20210910153644j:image

今年は綺麗に咲きませんでした。>_<
今が満開ですね。

道沿いの大きなおうちの庭にある百日紅

眺めています。(^^)

花が終わると隣のおじさんが、枝の根本から

バッサリ切ってくれます。

毎年切られているので、そこがこぶのように

なっていて、痛いけなこぶだらけの

坊主の木になってしまいます。(^^;)

 

それでも次の年にはちゃんと枝を伸ばして

花を咲かせてくれます。

 

植木はいじめないと花が咲かないよ。と

隣のおじさんが言います。

 

桜切るばか、梅切らぬばか と言うようで、

桜は切ると花が咲かないうえに枯れてしまう

可能性もあるんだそうです。

でも梅は逆に切らないと咲かないんだそうで、

どちらもさくら科なんですがね。

 

植物は奥が深そうで、(⌒-⌒; )

水やりとか

私のできる事で済むといいんですが。(^^)