お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

18代永楽善五郎さん襲名記念展

f:id:My-tea:20230516102127j:imagef:id:My-tea:20230516102131j:image

昨日は18代永楽さんの記念展へ

行って来ました。

私は詳しい訳ではありませんが、

歴代さんとは違う作風で全体が小ぶりでした。

最終日でもあり、閑散としていましたが、

作品から、18代を継ぐ人の相当の

重みを感じられました。

なんでしょう、作りたいものと、伝統の間

でしょうか。

これが練られていくんですよね。

素人の、ただお茶を齧っているだけの

私がなにをかやと言うものではありません。

千家十職のうちの一家、

精進されていかれると思います。

 

お道具を探す時には、ピカっと光るもの

向こうから、“手に取って〜” と

声が聞こえるもの

好きです。

 

思わず手に取って、声を聞くと...。

違う後悔が..... 出てくるんです。(^^)

さぁて、どうやってうちの子にしようかしら?

と。

嬉しいやら、大変やらです。(^^;)

 

でもなんにせよ

いいものに出逢えるとワクワクしますよね。