お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

お祝いお茶事

f:id:My-tea:20221127094111j:imagef:id:My-tea:20221127094152j:imagef:id:My-tea:20221127094159j:image

先日、大好きな先生のお誕生日お祝い茶事を

させていただきました。


真ん中の写真に瓢(瓢箪)の形の道具がいくつあるでしょうか?>_<

水指も瓢形なんです。

ここだけで5つあります。

茶入は仕服に入っていて見えませんよね。

その他、蓋置と建水、色々瓢にしました。

瓢が6つ集まると六瓢、無病とかけます。

お茶道具にほよくある物です。

今回瓢を12個使いました。(⌒-⌒; )

無病x2にして、先生の益々のご活躍を祈って

無病でいてもらいたく、

こんな道具でお迎えいたしました。

最後まで悩んだ道具組でしたが、

無事に茶事が進みました。

細かい失敗は数えきれず。(^^;;

 

ひとりの人を思って、その人が喜んでくれる

顔を思い浮かべながら、

趣向を考え、道具組みをして、

お料理やお菓子の準備をする。

お好みに合いそうなお酒を用意、

釜から湯気が出ているお湯でお茶を練る。

 

大変でしたが楽しかったです。

次にお菓子の写真もアップしますね。