お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

夏の着物対策

f:id:My-tea:20210708215229j:plain

雨ですね。

 

うちの木槿は元気よく

咲いてくれています。

 

じめじめが続いています。

この蒸し暑さの中で

着物を着るのはとても大変です。

 

見た目は涼しそうに見える

夏の絽の着物。

7,8月に着ますが

やはり暑いです。

洗えると称して、ポリエステル地の

着物や襦袢が多数売られています。

私も持っていますが、

襦袢も着物もポリエステルですと、

汗が抜けなくて、本当に

暑いです。

洗えますが、着ると暑さが倍増します。

 

いろいろ人それぞれに

私達は対策しています。>_<

 

襟はそれなりに見えるようにして、

徹底的に、襦袢は省きましょう。

着物用ステテコなどを履いて、

着物がまとわりつかないようにしたり、

締めやすい帯にしたり、

着物を着る段階で大汗かきます。(^^)

まず部屋は冷房で涼しくしておかないと

いけません。

紐もなるべく省けられるようでしたら

省いて下さい。

 

水分をよく取って、

皆さん工夫しましょうね。

暑さ対策大事です。!!