お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

七夕ですね

今日は七夕です。

小さな子供でもいないと、七夕も

思い出さないくらいです。

その昔は、近所の駄菓子屋さんに笹や

飾り物が売られていて、買って貰うのが

嬉しかったです。

願い事を短冊に書いたりしましたね。

 

お茶でも七夕の趣向でお茶会などがあります。

昨日のお祭りの話と同じで、

季節の行事を大事にしています。

 

7月、夏本番です。

f:id:My-tea:20210707212019j:image

お点前も裏千家には「葉蓋」と言いまして、

花籠の落としを水指に見立てて、

蓋の代わりに梶の葉を乗せて蓋とした、

夏だけのお点前です。

 

茶室のしつらえで季節が伝わって来ます。(^^)

 

じめじめが続いていますが、

体調を崩さないようにしましょうね。