お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

日本人の態度 Japanese Attitude

昨日の続きです。

 

皆様もお分かりだと思いますが、日本人は

白人にとても優しいですね。

同じ外国人でも、特に英語圏の白人が好きです。

その上この人達が親日家だったら尚の事。

皆親切に接します。

 

私は日本の習い事の精神は禅から来ていると

思っています。

禅は日常の生活から学び、座禅を通して、

自分と自分の精神を鍛え、

欲望から離れ、自分を見つめ、教え乞わず、

悟る。 

 

こんな表現では、禅を説明できませんが、>_<

老師様方に叱られそうです。すみません。

今のところの私の理解です。

 

この考え方がすべてのベースになっていると

思います。

だから、良くも悪くも

先生方や職人さん方は、教えない。

見て覚えろ、だの、説明じゃない、など

言うんです。

まず態度から入りますね。

空手や柔道などもそうですね。部活までも。

 

日本人にこの精神が根強く残っています。

 

でも外国人にこの精神は通じないですね。

だから、まず、なぜそうなのか?から

親切丁寧に教えなくてはならなくなります。

もちろん理解した後なら、

外国人にも禅の心が養われます。

親日家なら特に。

 

私はね、そのフィルターを通ったものの方が

わかりやすく、現代の日本人にも

受け入れ安いんじゃないかと思います。

 

お茶も例外ではありません。

時々英語で書かれた、お茶の本も読みますが、

特に解説本は、分かりやすいです。

細かい事まで、説明されてあり、

どうしてそうなのか?など

日本語の解説本には書いてない事が多いです。

 

道と付く習い事ですが、

長い歴史があり、出来上がった形がありますから、

それも文化だと思います。

 

でも今の世の中、外国人に丁寧に教えるような、

やり方で、日本人にも教えられるといいんじゃないか

と思います。

なぜ?に対してきちんと説明した方がいいと。

 

などと、頭の中でいろいろ思っています。(^_^;)

 

でもでも

まずは一服から、綺麗に向かって下さいね。

 

f:id:My-tea:20200918214605j:plain

姫だるま。金沢のお菓子です。生徒さんのお持たせ

 

 

yamayachado.wixsite.com