お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

当代の楽吉左衛門

f:id:My-tea:20210902212759j:plain

今日も涼しい1日でした。

このまま涼しくなって行くのでしょうか?

秋らしいと言えば秋なので、季節を

感じられてありがたいですね。

私達は着物を着るので、少しでも涼しい方が

嬉しいですが...。(^^)

 

今月号の淡交では楽吉左衛門さんの特集

でした。

楽家16代さんですね。

色々な作品の写真が載っていました。

お写真だけですが、いい感じの

お茶碗が多いです。

大きくもなく、お茶をいただきにくくもなく、

手にすっぽりと馴染む感じがしました。

 

お父様の15代さん、直入さんのお茶碗は

宇宙を想像できる豪快なイメージでした。

 

16代さんは歴代さんのを踏襲しながら、

模索しているように感じました。

 

私は歴代さんの作品をたくさん

知りませんが、なんとなく

柔らかい気がします。

 

実物を見たいですね。