お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

英語で茶事

f:id:My-tea:20210701220732j:plain



先日は生徒さんとお稽古茶事をした

話をブログに書きました。

 

初めての人がほとんどで、お稽古時に

何回かレクチャーをし、教科本もお貸して、

勉強して貰いましたが、

覚える事が沢山あるので、読んだところで

上手くできないのはよくわかっています。(^^)

みんなそうです。

 

百聞は一見にしかず!

やってみましょう!

参加してみて、あれよあれよと何がなんだか

わからないまま終わってしまった。>_<

食事しながら般若湯(お酒)を頂いて❤❤❤

お菓子とお茶を頂いて、

ただ座っているだけでなのに

とても疲れたんですが、楽しかった。

 

が 感想です。(私も最初の頃そうでした。)

 

いわゆるフルコースです。

作法通りの料理が次から次へと運ばれ、

その後にお抹茶の、濃茶薄茶と続きます。

約4時間。

着物を着て4時間座っているだけでも

大変ですよ。

 

みんな頑張りました。(^_^)

 

そう! そこですぐ次の事をしたくなる私。

 

でもすぐとは言いません。

(すぐしたいけど)

何度か茶事を経験してある程度慣れたら

全部英語で茶事をしましょう と

 生徒さんに言いました。

 

せっかくお茶の英語をお勉強してるんだし。

 

ね。^_−☆ ^_−☆

 

楽しみです。❤️