お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

moving meditation

f:id:My-tea:20210626203117j:plain

お茶の所作です。

以前にも書きましたが、お茶の動作は

雲水の修行と同じだと思っています。

雲水とは臨済宗のお坊さん(見習い)の

事です。

一つ一つの動作がお坊さん修行ですねぇ。

お茶のお稽古に行きますと、最初は

座り方、立ち方、お辞儀の仕方、などなど。

親でも教えない様な事をうるさく言われます。

 

お辞儀は腰からよ〜。

頭だけ下げるんじゃありません。

お尻に両方の踵を乗せて右足から立ち上がる。

背筋伸ばして。

 

なのでお茶のお稽古は若いうちに始める方が

身体が覚えます。

 

お年がいくつであろうと私のところへ

いらした人達には容赦しません。(^^)(^^)(^^)

背筋、お辞儀の角度、美しい形になるまで

バンバン言われますよ〜。🎶