お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

おもてなし

f:id:My-tea:20220218223507j:plain

卜伴

またまた久しぶりのアップです。

毎日寒いですね。

立春も過ぎていますが、なかなか。

我が家の梅のつぼみはまだ堅いです。>_<

 

ここのところ自問自答している事があります。

日本人は人をもてなす

国民なのかしら? と。

 

オリンピック招致の時に「おもてなし」と

いう言葉が有名になりましたね。

「おもてなし」の国と著しました。

確かに日本人は外国人(それも白人)には

とても親切です。

大会期間中

素晴らしいおもてなしや、さりげないおもてなしを

オリンピック関係者や選手達にボランティアさん

はじめ、皆さんされた事だと思います。

 

でも、私達生活の中でおもてなしをされた事

ってあるでしょうか?

 

もちろんお金を支払えばいくらでも素晴らしい

おもてなしを受けられます。

結婚式やお祝い事、ホテル、会食等それらは

おもてなしの要素も含まれますが、

少し違いますよね。

 

白人社会の生活をしている人達は

よく自宅に人を招いてくれます。

とても素敵なおもてなしを受けた事が

何度もあります。

手作り料理だったり、買ってきた物だったり

色々でしたが、綺麗に整えられた食卓で

食事をしながら楽しく

おしゃべりしました。

おうちの中を案内してくれたり、

家族や友人を紹介してくれたり、

たっぷりもてなされて帰ります。

 

日本人は家に人を招き入れる事が

だんだん少なくなって来ていると思います。

昔は寅さんの食卓のように、人と一緒に

食事をしたり一晩泊めたり、

人をもてなしていました。

東京近郊、家も狭い、など

親や親戚が来ても自宅に

泊める事が少なくなって来ています。

 

今の日本ておもてなしの国なのかしら?

と思ってしまうんですよ。

 

皆様どう思います?

人をもてなした事ってありますか?