お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

日本人の態度 Japanese Attitude

外国に住んでいると、客観的に日本を

見たり、感じたりできます。

日本人の態度、

物の考え方などは、とても意識が高いです。

世界に比べて、民度が高いんです。

 

既にご存知だと思いますが、

災害にあっても、我先にと支援物資を受け取る

と言う事はありませんでした。

皆きちんと順番を待つ。

 

交通網も見事です。

電車も時刻通り。

一時帰国したある時、電車に乗っていたら、

2分遅れて到着するとアナウンスがありました。

それを ”真に申し訳ありませんでした。”

と謝罪していました。

私にしたら。??? です。

たった2分で謝罪をする?

考えられませんでした。

こんな事は他の国ではありえません。

それだけ責任感を持って、現場が仕事をしている

と言う事でしょうか。

 

素晴らしく美味しいものも作り出します。

苺や桃、メロンなどなど、果物。

和牛、霜降り肉

上げたらきりがありません。>_<

ものすごく勤勉です。

英語も話す事はやや難しいですが、

読み書きは学生なら全員出来ますね。

 

日本人に産まれてよかったと思う

事柄です。

 

それはいろいろな物を信仰の対象にして、

崇め、祈っていた風習、そして

海に囲まれていた島国だったからでしょうか。

 

このブログを覗いて下さる人の中には、

海外に行ってみたいと思う人がいらっしゃると

思います。

 

日本人はシャイだ、とか。

意見を言わない、とか、

人の顔を見ると笑っている、なんて、

ネガティブな事も言われがちですが、

 

皆さんの産まれたこの国は素晴らしいです。

どうか、堂々と外国へ行って下さい。

日本の素晴らしさを伝えてほしいです。(^^)

 

今日はお茶のお話しではありませんでしたが、

日本人の素晴らしさについて書きたいと

思いました。

 

この先国内だけではなく、

外にもお茶はもっと広がって行きます。

皆様には、心は柔軟に、背筋は伸ばして、

外も見て行けるようになって欲しいと思います。

 

 

yamayachado.wixsite.com