お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

バイリンガル茶の湯 The book of Chanoyu

本の紹介です。

ブログを書くのにあまりにもスキルが低くて、

文字だけのブログになっています。(^_^;)

お読み下さっている皆様、

本当にありがとうございます。

 

今日は本を紹介させていただきます。

 

books.rakuten.co.jp

 

京都の三条で  「らん布袋」 

と言う 和カフェギャラリーもされている、

裏千家の教授です。

 

彼は武道を学ぶためにカナダから

日本に来ました。

学びながら、

日本の文武両道という理念を求めて

武だけではなく文を模索していたところ、

お茶に出会ったと言う事です。

 

最初のうちはまだ武の方が中心

でしたが、大会で京都へ行く事があり、

裏千家みどり会 

と言う、外国人向けのプログラムが

あるのを知ると、京都へ移り住み

裏千家学園に入学したそうです。

 

ランディさん曰く、

武道の教えと、茶の湯の教えは

似ていると言う事です。

力の抜き方や

礼を重んじる、礼に始まり

礼で終わる、など。

 

私のオーストラリアの先生もそうですが、

外国の全く違う文化を身に付けるには

価値観や考え方から学ばないと、

根本がわからないと思います。

 

最近はお茶だけではないですよね。

あらゆるところで、外国人が活躍

しています。

むしろ日本人が見逃している

大事な価値を見出してくれている

ように感じます。

 

よかったら読んでみて下さい。♪♪♪

 

f:id:My-tea:20201014212206j:plain

最後の槿です。今年はたくさん咲いてくれました。

yamayachado.wixsite.com