お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

お茶あれこれ

f:id:My-tea:20210110210138j:plain

このブログではお茶のあれこれを

気の向くまま書かせて頂いています。

 

書き散らかしている、と言った方が

いいと思いますが。(⌒-⌒; )

 

今の世の中お茶ぐらいじゃないでしょうか?

一般の人達が日本文化を

学べる習い事は。

もちろん武道や華道、書道、舞踊もあります。

それらはどちらかと言うと、

一つに特化していて全体的な日本文化を

教わる事は出来ないと思います。

大雑把なくくりでお話ししていますが、

 

昔の様に、お母さんが子供に着物を

着せたり、畳の縁を踏まない躾や

襖の開け閉め  等々。(^_^;)

死語のようですよね。

 

まず着物は着ない、家に和室がない、

正座をしない、座の着き方は知らない。

 

この先も困らないですしね。

 

でもねぇ、着物の生活スタイルが

日本人にとって綺麗なんですよ。

正座している日本人は綺麗です 。

男性もです。

 

立居振る舞いをね、

身に付けて欲しいなぁと思います。

身につけて損な事は一つもありません。

男性にも言えます。

特に個人でビジネスされている方、

教養ですよ。❤️