お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

茶杓の銘7月

f:id:My-tea:20210724215038j:plain

今日は昨日より過ごしやすかったですね。

 

雷がゴロゴロ

 

今日はお稽古でした。

暑い中生徒さん達はよく通って

来てくれています。

 

お点前がスムーズに進んで

行きますが、拝見で茶杓の銘を

聞かれると、

う~~ん......。

考え込んでしまいます。>_<

 

茶杓を求める時にはどなたが

削ったもので誰が銘をつけたのか、

わかっているものを購入します。

でもお稽古では、お稽古用の茶杓

自分で銘を考えて付けます。

大体がその季節に合った銘を

付けますね。

勿論禅語から来ている言葉も

いいですよ。

7月なら さざ波、清流、夕涼み

など、涼しげですね。(^^)

 

最初は先輩さんのを真似て下さい。

先生にお聞きしてもいいです。

 

お稽古の前に、一つ銘を考えて

行きましょう。♫