お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

七福神 Seven Lucky Gods

f:id:My-tea:20210121230330j:plain

七福神

今日は七福神です。

 

1月も後半になって来ると、

お正月気分もすっかり抜けて、

普段の生活に戻っています。

おめでたい気分もどこへやら。

 

でもまだ1月なので、おめでたい話をします。(^^)

 

七福神の乗っている舟は中国、インド、日本の

神様の乗合舟なんです。

日本の神様は恵比寿、中国は福禄寿、布袋、寿老人

インドは大黒、弁財、毘沙門 と言われています。

 

1月2日の夜には七福神の絵に

「ながき世のとおのねぶりのみなめざめ

なみのりふねのおとのよきかな」 と書いた

紙を枕の下におきます。

この詩は回文になっていまして、

(上から読んでも下から読んでも)

いつまで経っても終りが来ない、

尽きぬ世のめでたさを祝いするのです。

 

日本人はおめでたい物や事が

昔から好きだったんですね。

 

yamayachado.wixsite.com