お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

春の七草

f:id:My-tea:20210107224541j:plain

春の七草

今日は7日

七草粥を頂きますね。

 

お茶友さんから

業躰先生(裏千家の家元ご名代)に突然

春の七草を言って!

と言われたんだそうです。

その時はしどろもどろだったと聞きました。

 

お茶は日本の行事やしきたり、古典など

ありとあらゆる物が関わって来ます。

 

ニュースなどで、今日は七草粥 などと

言われますが、私は大体が右から左と

聞き流してお終いにしてしまいます。>_<

 

毎回反省するんですが、

繰り返してますねぇ。

 

これからはこう言った習慣なども

頭に留め置いてお茶に活かして行かないと。

 

なので

七草  ですよ。

 

すずしろ、すずな、ほとけのざ

ごぎょう、はこべら、せり、なずな

 

すずしろは今の大根

すずなは今のカブ

ですね。

 

日本の行事を大切にして行きたいです。

yamayachado.wixsite.com