お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

座禅 Zen Meditation

f:id:My-tea:20210106214737j:plain

禅僧

今日は座禅です。

 

以前にもお話ししたように

お茶は禅寺と関わりがあります。

各お家元は得度されています。

 

お坊さんの修行もされているんです。

 

宗家に研修会や講習会に行きますと、

まず座禅をします。

数を数えるといいと教わりました。

 

私はあの3月11日の東日本大震災の時には

オーストラリアにいまして、

テレビを食い入るように見ていました。

これは映画じゃないの?と。

本当の出来事とは思えませんでした。

 

最近、被災地でひとりの僧ががれきの中を

読経しながら歩いている場面や、

深くお辞儀をしている場面の

写真を見ました。

 

多分皆様の方が

記憶されているのではないでしょうか。

小原宗鑑和尚様と仰います。

その写真を見て、涙が出て来ました。

 

あの時は誰もが祈ったと思います。

しかしあのお坊様の姿は全身で拝んでいるのが

わかります。

今頃ですが、この写真を見る事ができました。

 

お茶も禅寺と関わっています。

少しでも、他人(ひと)の事、

他人(ひと)のために力になれたらと

思っています。

 

毎日雑念ばかりですが、

一盌のお茶を心をこめて点てましょうと

自分に言い聞かせています。

 

 

yamayachado.wixsite.com