お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

出ました! みを です。

codh.rois.ac.jp

 

以前ブログに書きました、

くずし字アプリがインストールできるように

なりました。!

 

古い文字はなんて書いてあるのか

読めません。>_<

それをこの「みを」をかざして、

見ると、AIが文字を読んでくれます。

iPadなどにアプリを入れて、

読めない文字にかざすといいと

思います。

スマホだと小さいかも

しれません。

 

画期的です。

今までは、自分で勉強したり、

くずし字本を参考にしたり、

書道をされている人に聞いたり、

どうしても読めない場合、

美術館の学芸員のような人に

聞くしかなかったです。

 

100%確実ではないですが、

充分参考になります。(^^)

 

お茶は本当に総合芸術です。

 

こちらのブログでも、

お花の事や、お掃除や、

お菓子、着物と言う話が

よく登場しますね。

茶碗や軸など、いろいろな事を

書かせてもらっています。

 

でも皆様はまずはお点前ですよね。(^_-)-☆