お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

切り抜きです>_<

f:id:My-tea:20210819205627j:image

今日は玉水焼のお話。

 

もう書いてある通りで、楽美術館で開催中

なんですね。

 

こう言った古い物って、

わからないですよねぇ。

 

実は誰が作陶したのか?

私達は、その御子孫に尋ねるしか

ありません。

楽家ならば

何代の誰々の物と伝わっているが、

真偽のほどは?と。

そこで、当代さんや15代さんの直入さんが

真贋を見極めて下さる。

「確か」となれば 箱に「直入極」と

書いて頂き、極め書も書いて頂く。

 

それ以外わかりません。

 

よく骨董市などで、出回っていまして、

業者さんは力を込めて話してくれますが、

本当? 

やっぱり怪しいですよ。>_<

 

古い物は難しいです。

 

と色々書いていますが、

買える身分ではありません...。(◞‸◟)