お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

流水不争先 

f:id:My-tea:20210419183842j:image

 

「流水先を争わず」と読みます。

 

意味は 流れる水は争って先を行こうとはしない

水の流れのように、その場その時の状況に応じて

自由自在に変化しながら、自然に任せる。

自然の流れに逆らわず の心境でしょうか?

 

法谷文雅老師 

狩野探幽写波濤群燕図

(かのうたんゆううつし はとうぐんえんず)

です。

燕が勢いよく描かれていますね。

 

今日はこのお軸に見惚れてしまいました。

 

古典的なものは敬遠されがちですが、

いいものがたくさんあります。

 

流行りのものと違い、すたれないんですよ。

 

今日は大学生の生徒さんも見えました。

 

若い人に少しでも関心を持ってもらえると

本当に嬉しいです。(^^)