お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

紅葉葉楓

f:id:My-tea:20210518204624j:image

紅葉葉楓(もみじばふう)と 

ハンケチツリーの実?です。

 

私はどちらも初めて聞く名前でした。>_<

今日のお稽古に生徒さんが持って来たんです。

公園で拾って来たと話していました。

それを知り合いがキーホルダーにしてくれた

んだそうです。

 

早速ググって見ました。

紅葉の葉が大きい木ですね。

日本の木?ではなさそうです。

ハンカチの木 花ビラがひらひら

確かにハンカチを振っている感じに見えて、

風が吹くと綺麗に揺れるんでしょうね。

 

ここではよく茶花を紹介していますが、

こんな珍しい木からなる

変わった実も載せてみました。

ちょっと花入れに挿しても

面白いですね。

基本実は活けませんが、

話題になって、楽しいお席になりそうです。