お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

鯉のぼり

f:id:My-tea:20210517174010j:image

今日の先生の所のお軸

「三級波高魚化龍」

三級波高くして魚龍と化す

さんきゅうなみたこうしてうおりゅうとかす

 

三級とは中国、黄河中流の龍門山にある

三段になっている高い滝の事です。

ここを登りきった鯉が悟りを開いて

龍になる と言われています。

 

鯉のぼりはここから来ています。

「登竜門」という言葉もありますね。

難関、試練を乗り越えてたどり着く先

ですよね。

 

一生懸命努力して乗り越えたら

待っている物 でしょうか。

 

若い頃、これと言って志しも目標も

持っていなかった私は

時間を無駄に過ごして来たんですよ。

歳を取るとわかるんですね。>_<

あーあ と嘆いていても仕方ないです。

 

無駄じゃありません。

目はしょぼしょぼしますが今でも
本を読んだり、勉強できます。

 

龍にはなれないですけど、(^^)

 

せっかくお茶と出会えたので、

出来るだけ進んで行こうと思います。❤️