お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

お稽古しましょう❗️

f:id:My-tea:20230524203401j:image
f:id:My-tea:20230524203410j:image
f:id:My-tea:20230524203407j:image
f:id:My-tea:20230524203404j:image

お稽古しましょう。

I love 稽古.

写真は自宅稽古で生徒さんと

その日のお花です。

芍薬が綺麗でした。

籠には、苧環ドウダンツツジ、コバノズイナ。

竹台子を出してお稽古をしました。

 

私は1度のお稽古で生徒さんに2回お点前を

してもらいますが、

以前にも書きましたが、

お稽古場では1回だけと言う所も多いです。

私の先生の所も1回だけです。

あとは他の生徒さんがお稽古しているのを

見学して、先生が仰る事を聞いています。

 

お茶も頂けるのはほとんど1度だけ。

他の生徒さんのお点前によって、

薄茶が頂けるか、濃茶が頂けるか?

わかりません。

1回のお稽古なので何を見て(先生に)

頂こうかと悩みます。

大体が他の生徒さんとの兼ね合いで

決まるんですが...。

私にとって、貴重なお稽古日。

全身を神経にしてお点前をします。

先生に色々言われます。

「ここはこうした方がいいです。」

「歩き方はこうやって。」

「そこで体をおこす。」などなど。(⌒-⌒; )

あっという間に終わってしまうお稽古。

注意を受けたところをメモしたり、

見て頂いた点前を書いておいたり。

その日のお軸とお花も書きますね。

時々毎日1日中お稽古したいと

思ってしまいます。(^^)

 

習っている方が教える側より好きなんです。

教えるのって難しいんですよ。

 

生徒さん達に悪いかな?

内緒です。