お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

教授のお茶友さん

f:id:My-tea:20211022205457j:image

今日は一日中雨でしたね。

肌寒くて、どんより。(^^;)

明日はいいお天気になるようです。

 

お茶友さんが教授を拝受するために

京都,裏千家今日庵に行かれました。

 

以前にもブログで書きましたが、

裏千家から私たちは許状と言うものを

拝受します。

最初は「入門,小習,茶箱点」

その次は 「四ヵ伝」

それから「奥伝」になります。

奥伝を毎年順調にすべてを拝受されて、

次に「茶名」になり、「宗名」を

頂きます。

次に「准教授」

その次が「教授」

その上が「正教授」....「名誉教授」

 

と続きます。

茶名までは、期間をお稽古に励めば、

申請すれば拝受されます。

その上は、いろいろ条件がつきまして、

申請しても審査に時間がかかります。

 

長い道のりですね。(^^)

 

長年のお茶修行の成果です。

おめでとうございます。

 

お茶友さんに拝受された

お祝い茶事をしたいと思います。❤

いい日を調整しないといけません。